ビジョン心理学ナイトライト・ニュースレター2021年11月号
11月は移行期であり、リーダーシップとミラクルの月です。あなたが今いるところから、いるべきところへと素早く連れていかれるはずの月です。そして、それは12月のより大きな跳躍へと続いていきます。11月は、自分の内面に向かうことと、助けを求める声に応えることに偏りのないバランスができるでしょう。
11月は、あなたかあなたの周囲の人々に大波が再びやってくるでしょう。あなたが恐怖を感じていたり、大きな問題に直面していたり、健康上の問題があるならば、次のことが役に立つでしょう。あなたや周囲の人々の気が張り詰めていたら、物事はうまく進みません。癒しのための力づけの言葉はこうです。
私は赦す。そしてこれは消えていく。
この言葉によって、天国への扉を開き、父なる神の愛をついに地上にもたらし、地上を天国へと引き上げる鍵を手にすることになる。
『奇跡講座 ワークブック』 レッスン193 13.-5
11月は、極端なストレスを感じたり、世界が崩れ落ちるような気がするかもしれないので、マインドフルでいて、先を急ごうとしないことが大切です。外側ではとても苦しい状況かもしれませんが、内面的にみるとこれは許し、執着を手放し、プロセスを信頼するための素晴らしい機会であり、誕生を迎えるか、少なくとも一新するプロセスなのです。
11月は、とがった岩が突き立っている岩場のように感じるかもしれませんが、あなたはまるで蛇が脱皮するように、成長してもはや要らなくなった皮をまた一枚、脱ぎ捨てていくことができます。このようなことが起きたら、真実を求めましょう。もしあなたの世界が、まるでコンピュータがクラッシュするように機能しなくなったなら、再起動して天への道のりをまた1歩進み、世界を助ける時なのです。
ア・コース・イン・ミラクルズには、強い脅迫や恐怖を感じたり、耐え難い痛みや罪悪感を感じたり、また何かしらの苦しみがあったとしても、天の助けをお願いし、強い意志を保ちながら許しの言葉を言うようにと書かれています。野獣の腹の中にいるように感じているなら、このことがあなたの誕生のプロセスを加速してくれるでしょう。
ア・コース・イン・ミラクルズの中で私が学んだ最も重要な問いかけのひとつは「何が欲しいですか?」です。ちょうど許しの言葉と同じように、この問いかけによって自分の焦点が定まり、正しい方向に進むことができます。
問題や、時にはトラウマに直面している時でも、自分にこれを問いかけ続けていると、それらの体験は一層ずつはがれるように取り除かれ、最終的に深遠な平和と愛と幸福の層に到達することができます。この実習を始めたら、情景が見えたり感情を感じるたびに自分に聞いてみましょう。今この体験は、変化がないだろうか、悪化しているだろうか、それとも改善してきているだろうか。
もし悪化しているなら、あなたは無意識の層を開いたのであり、それは長い目で見て非常に助けになります。体験がしばらくの間よくなっていくようであれば、あなたは正しい方向に進んでいることがわかるでしょう。
11月は、あなたが望んでいることを知ることで、かなり時間を節約できる月です。エゴは、痛みや幻滅や引きこもりにつながっていくようなできごとを求めます。エゴは、あなたの潜在意識化での選択を隠し、まるであなたの望んでいなかったことが人生の中で起こってくるように見せかけます。
私たちの人生は、エゴが生き延びてコントロールを保てるようにとたきつけた、間違った選択でいっぱいです。私たちが苦しんだり罪悪感を感じた部分はどれも、私たちの側の選択が間違っていたことによるものです。エゴは、深部に入り込んで怖れやニーズを増大させるために私たちのマインドを弱めてくる、マインドの暗殺者です。そうしておいてエゴのサービスを持ちかけ、それは、私たちがエゴと自分自身の違いも、エゴの目的と私たち自身の目的の区別もできなくなってしまうまで続きます。
エゴは、ものごとを遅らせ、気を逸らせ、価値のないものを目指そうとします。エゴは私たちと他者との間に真の愛やつながりが生まれないよう、私たちに孤独で分離した存在、正しさを振りかざして防御的な、被害者や加害者、また犠牲者や殉教者であって欲しいのです。エゴは、私たちに罪悪感と後悔の人生や、未来を見すぎて生き急ぐあまり、今ここにある贈り物に気づけないような人生を送らせようとします。
11月は、あなたが本当に望んでいることを知るためのまたとない時です。あなたの目標のうちいくつがエゴを太らせるために利用されているもので、いくつがより偉大な絆と自由をもたらす真実へと歩みを進めているものでしょうか。前進するためには、怖れとはエゴが生み出した幻想であると知っておくことが役に立ちます。あなたが人生を真実のうちに進むと、エゴの影響は弱まっていきます。
あなたの要求を満たしてもらうためや、勝つためや、正しくあるための関係より、つながりと完全性に基づいたリレーションシップが欲しいとおもいませんか。ア・コース・イン・ミラクルズに書かれている「聖なる関係」は、真実でないことや幸せでないことが現れた時は、すぐさまそれを変容するべく、お互いとリレーションシップのために働いているのです。
11月は、今までを振り返って真実ではないゴールや、物足りない結果に終わっている部分をリセットするのによい月です。ア・コース・イン・ミラクルズに書かれているように、神はあなたが望んでいるものからあなたを救うことなどできません。ですから、あなた自身が本当に欲しいものにまっすぐ向かうことが大切です。あなたの中の最も暗い観念の幾つかが、今、表面化してきているのです。
脱皮し、新たな自分になる時です。どんな問題やハートブレイクや失敗感にさいなまれた場合にも使える奇跡講座からの力づけの言葉があります。「これには、私の益になるものは何もない」。これによって、問題が薄皮をはぐように和らいでいき、平和と喜びに戻っていくことができるでしょう。
いまだに過去に根差したハートブレイクを持っていると、人生に復讐や憎しみ、自己嫌悪、罪悪感、怖れ、苦々しさや冷笑のパターンが生まれてしまうことを思い出すことが重要です。過去を一掃しましょう。それがあなたの人生をプログラミングしているのです。自分の外側に、自分のパートナーに、世界に探し求めているものは、実はあなたの内側にあるのです。(ア・コース・イン・ミラクルズ)
あなたは、あなたが探し求めてきたような人なのです。天と神はあなたの内側にいます。自分の外側に探し求めたものは、あなたを幻滅させます。何かを得ようとするときは、内側に何かが足りないように感じるからそうするのです。あなたが、何かを与えると、あなたも他の人々も祝福されます。あなたが欲しいものは何ですか。あなたが本当の望みは何ですか。あなたが全身全霊で望んだものは、簡単にやってくるのです。
あなたが尋ねれば、真実が行く手を示してくれるでしょう。天はあなたにすべてを受け取ってほしいと願っています。あなたを否定するのは、あなただけです。天は、あなたがすべてを手にする「聖なる充満」であると同時に、「聖なる空」ともいえる、光と愛と喜び以外に何もない(何ものもない)状態でもあります。
さて、あなたが追い求めているものは何ですか?
あなたの幸せはどこにありますか?
あなたが本当に望んでいることは何ですか?
あなたは、時間をどのように過ごしたいですか?
あなたは、どの方向に向かっていますか?
未来を神の手にゆだねて(ア・コース・イン・ミラクルズ)、あなたは安全だと知りましょう。これを何度も何度も繰り返します。そして、あなたが人生の流れに乗っている時は、つらい経験をしているあなたの兄弟姉妹を助けましょう。そうすれば、その人とあなた、双方の助けにもなります。助けを求める声に応え、特にあなたの助けを最も必要としている人々に反応よく応じましょう。
ナイトライト・ニュースレター 2021年11月
ハワイ州のノースショアにて
翻訳 春日井しの 栗原弘美