カードリーディング講座
幸せな人間関係のための心理学|ビジョン心理学ジャパン > 2021.8.28-29ビジョン心理学基礎理論講座1「成長の三角形モデル~依存・自立・相互依存・霊的依存」

ビジョン心理学ジャパン セミナー体験談

2021.8.28-29ビジョン心理学基礎理論講座1「成長の三角形モデル~依存・自立・相互依存・霊的依存」

LINEで送る
Pocket

☆非常に良い学びになりました。
依存と自立までは理解できましたが、相互依存以降は今後の課題になりそうです。
投影の話は自分自身でも身に覚えがあり、今後自分自身を見直していきたいと思います。(T.I様)

☆今回で三回目です。毎回、講座を受ける毎に新たな発見があり、三角モデルは、奥が深いです。
また、機会があれば受講したいと思いました。(M.M様)

☆三角形のモデルは聞いていて大変面白かったです。
自分の日常に照らし合わせたり、プロセスを知る上で有意義でした。

☆基礎講座は3回目の受講でした。内容が濃いので、回数重ねて理解が進む所もありました。自分は幼い頃から今に至るまで自立の第一段階で、ストレスフルに生き続けている事を実感しています。(A.I様)

☆10何年振りくらいに基礎理論を受講しました。ビジョン心理学は理論から学びましたが相変わらず苦手な分野ですが、セミナーの内容でワークや感情を感じるワーク、グループでの分かち合いが気分転換させてくれるし、他の受講生の質疑応答が明快でわかりやすいと思います。実習と感情を感じるワークがリンクしてなかなか踏み込めなかった感情を感じることができて今回の受講の1番の収穫となりました。

☆2日間があっという間でした。
成長の三角形がどんどん進化していて、より深く理解していきたいと思いました。
今回のお話の中で、自分が自立の第二段階のパワーストラグルの時に、依存の第二段階のハートブレイクの相手との関わりが鮮明に思い出されて、「あーあれは私だったんだなー。わたしが見たくない認めたくない部分を見せてくれていたんだなー」という気付きがありました。
ジョイニングセッションでも扱ったのですが、たくさん文句や批判が出てきて、それは私自身を攻撃していることにもなっていたこと、受け入れたくなかったことでした。
相手も自分も許すこと 感謝すること 相手も自分も無実だということを受け入れることが出来た気がしました。
また、投影を取り戻すことは、毎日の課題にしていきたいと思いました。
日々精進していきます。ありがとうございました。(T.K様)

☆三角形モデルをより深く学ぶことができました。ありがとうございます。また、過去の仕事の失敗についての感情を扱わないまま、ここまできてしまったので、それがこの状況下で刺激されて苦しいということに気がつきました。(A.Y様)

☆成長の過程や、自分の立ち位置などを改めて考えました。(Y.I様)

☆依存、自立についてはこれまでより理解が深まった。
初ジョイニングセッションで自分の閉じ込めていた感情に触れることができスッキリした。(S.F様)

☆三回目の受講でしたが回を追うごとに理解が深まっていきます。何かあった時には今自分がどこにいるのか、また抜けるアクションも分かりやすく解説されているので普段の生活に取り入れていきたいと思います。グループの分かち合いから気づきが沢山あって楽しかったです。(N.K様)

☆三角形モデルを以前受講した時相互依存から先の事がふわふわしていて全く理解出来なかったのですが、今回相互依存についてスーッと入ってくる感じがありました。(まだ完璧ではないですが…)
実習のワークが今の私にすごく必要なモノだったと思う位スッキリとしましたので、自分でもワークをやってみようと思います。

☆前回受けたのが3年ほど前で、その頃はまだまだニーズのかたまりでしたが、今回受けてみて、自分自身も進歩してる事が嬉しかったです。子ども達の成長も三角形にそって楽しみながら見ていきたいなと思います。(A.N様)

☆依存と自立を一気に説明を聞くのではなく、依存の説明の後にジョイニングセッションがあったので、幼い頃のハートブレイクを生々しく扱うことができました。
三角形は前より変化していましたが、説明が分かりやすい言葉になっていて、悩みがリアルだっただけに沢山気づきがありました。夫とデッドゾーンにいるなと感覚的に感じていましたが、コントロールとハートブレイクの関係や、ニーズと期待の関係など、心の成長を俯瞰できて、デッドゾーンに来たということはそこまで関係が進んだんだなと、後は相互依存に抜ければ良いだけなんだと、自然にコミットさせてもらったような気持ちです。
アットホームなグループで、分かち合いがとても楽しかったです。zoomでも、こんなにも心を寄せ合うことができるんだと、感動しました。また、受講したいと思います。

☆ビジョン心理学の三角形に出会って、17年経ちますが、当時の地図は白い部分がとても多かった。その後、ビジョン心理学の学びから離れた10年ほどの期間に、内容が増えていて、私にとっては難解になっていました。
相互依存からの部分が、長年謎でしたが、今回の学びですごく理解ができ!目の前が開けたような気分になりました。
自分自身の人生のプロセスと、本や実践の中で体感してきたものが、三角形の地図上に浮かび上がるような感覚があり、点とが結ばれて立体化したような感覚になりました。
依存の1段階と自立の1段階、また相互依存の1段階の関連や、自立と依存の関連など、不明確だった所が、すごーーく理解出来ました!
私にとっては、ビジョン心理学のエッセンスを持ったまま、学びを離れて人生の実践に費やした、この数年があって、本当によかったなー!だから理解出来る!と感動しました。プロセスは完璧である事を身に染みました。
更に、講座後も毎日3角形を眺めては、納得が深まる日々です。ありがとうございました!(M.T様)

LINEで送る
Pocket


メルマガ登録・解除

「恋人とケンカばかり」「パートナーとうまく行ってない」なぜ出会った頃のときめきに満ちた関係が長続きしないのでしょうか?そこには深層心理に隠された理由があるのです。心理カウンセラーがあなたの男女関係・人間関係に目からウロコの気づきをもたらします。

 
ビジョンダイナミックス研究所
Psychology of Vision
Chuck and Lency Spezzano